意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

[Linux] iptablesでハマったのでメモ

※ このブログはいきなり専門的な話になるので、そういうのが苦手な人はスルーを。研究用のクラスタでNIS/NFSの設定をしていたのですが、 iptablesの基本的なところで詰まったので報告します。 NISの設定が一通り終わった後、ワーカノードでypbindを起動した…

決意表明:自分に言い訳をしない

最近気づいたことがあります。 僕は、いつも言い訳ばかり言っていました。サークルに出ないのは、「研究が忙しいから」「他にやりたいことがあるから」。 勉強や読書をしないのは、「お金が勿体ないから」「面倒だから」 じゃあ、研究に専念しているのか? …

カリフォルニア滞在記(1) ファーストインパクト

幸い機会に恵まれ、僕は10月から12月末までカリフォルニアのサンディエゴで短期留学をしております。 日記を書くのをサボってた分、これから少しずつ思ったことを書いていきたい思います。 偏見が大いにあるので、話半分に聞いてくださいまし。 カリフォルニ…

iTunesのラジオをBGMに

みなさん、BGMは何を聞いてますか? 日本にいたときはFM802やFM COCOLO(関西なので)なんかを聞いていたのですが、 FMが聞けなくなった環境に移ったので、最近はiTunesのラジオを聞いています。 僕の場合、「静かめだけど静かすぎない」という規準で選んだ…

「15分あったらブログを書こう。」に触発されて

15分あったらブログを書こう。 - かみんぐあうとっ 初心に戻って、週に一度でもいいからブログを更新するようにする、ブログを放置してしまわないでほしいなと、そう一ブロガーとして思います。 自分のブログです。好きなことを書いてよいと思います。 Twitt…

mixi日記をやめてブログに一本化しました

このブログ(はてなダイアリー)では技術系の話をまとめていたのですが、 今度からmixiに書いていたような日記や思ったこともこのブログに書いていこうと思います。理由: mixi日記をそもそも更新してない→ブログも書いてないんだし結局一緒じゃん 就活に向…

GoogleリーダーのRSSを整理する

ついカッとなってGoogleリーダーに溜まりに溜まったフィードを整理した。 今はk(ryここ半年ぐらいRSSを追ってなくて、ずっとtwitterのはてブ人気エントリーで ホットな話題を追ってたつもりになっていました。 しかしながら、Evernoteを整理してたらGoog…

Evernoteのノートブックを整理する

ついカッとなってEvernoteのノートブックを整理した。 今は後悔していn(ry 方針 "#" で始まるやつ:重要なノート "*" で始まるやつ:長期 or 恒常的なプロジェクト "+" で始まるやつ:短期プロジェクト 何も付けずに始まるやつ:その他分類 具体例 今の…

阪大生の特権を使い、タダでMacにWindows7を入れる

追記:使うDVDが1枚で済むやり方に修正しました。[10/07/17 6:01] さらに追記:Step.6を変更しました。[10/07/17 7:05] (対象読者)阪大関係者。 (この記事の目的)阪大生の特権を使い、無料でMacにWindows 7をインストールします。 予備知識 阪大の学生・…

booleanメソッドのネーミング講座(Java編)

僕は、booleanメソッドを命名するとき、なんとなくis○○とか付けていました。 でも、○○は形容詞なのか、名詞なのか、文なのか?が曖昧なまま、 コードをゴリゴリ書いていました。 命名規則を曖昧にしたまま月日が経つと、 だんだん自分の付けた名前に嫌悪感が…

ちょっとした 全角->半角 変換をやりたい

全角文字で送られてきたメールアドレスを登録したいとか、 プログラムに組むほどじゃないけど、全角->半角変換をやりたいときがある。 果たしてどの方法がいちばん簡単か? JavaScriptのサンプル こんなんとか: 全角数字を半角数字に変える方法 - JavaScrip…

Logicool VX nanoのホイールとMacの相性が悪い件

Mac

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2007/09/07メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (47件) を見る ホイール、遅すぎ or 速すぎ Macbookのマ…

久しぶりの更新

久しぶりにブログを書くと,疲れますね.最近はtwitterにはまったりしてました. 卒論すすまねー.ヴァーーーー

NTPの設定方法 on CentOS 5.3

複数のノード(CentOS 5.3)で時刻合わせる必要が出てきたので,設定しました. ntpdate と ntpdの違い ntpdate 一時的な設定をするコマンド. 精度は大雑把らしいが,早く合わせたいときはこちらの方がいい. ntpdを落とさないと使えない. ntpd 定期的に同期…