意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[Linux] iptablesでハマったのでメモ

※ このブログはいきなり専門的な話になるので、そういうのが苦手な人はスルーを。研究用のクラスタでNIS/NFSの設定をしていたのですが、 iptablesの基本的なところで詰まったので報告します。 NISの設定が一通り終わった後、ワーカノードでypbindを起動した…

決意表明:自分に言い訳をしない

最近気づいたことがあります。 僕は、いつも言い訳ばかり言っていました。サークルに出ないのは、「研究が忙しいから」「他にやりたいことがあるから」。 勉強や読書をしないのは、「お金が勿体ないから」「面倒だから」 じゃあ、研究に専念しているのか? …

カリフォルニア滞在記(1) ファーストインパクト

幸い機会に恵まれ、僕は10月から12月末までカリフォルニアのサンディエゴで短期留学をしております。 日記を書くのをサボってた分、これから少しずつ思ったことを書いていきたい思います。 偏見が大いにあるので、話半分に聞いてくださいまし。 カリフォルニ…

iTunesのラジオをBGMに

みなさん、BGMは何を聞いてますか? 日本にいたときはFM802やFM COCOLO(関西なので)なんかを聞いていたのですが、 FMが聞けなくなった環境に移ったので、最近はiTunesのラジオを聞いています。 僕の場合、「静かめだけど静かすぎない」という規準で選んだ…

「15分あったらブログを書こう。」に触発されて

15分あったらブログを書こう。 - かみんぐあうとっ 初心に戻って、週に一度でもいいからブログを更新するようにする、ブログを放置してしまわないでほしいなと、そう一ブロガーとして思います。 自分のブログです。好きなことを書いてよいと思います。 Twitt…

mixi日記をやめてブログに一本化しました

このブログ(はてなダイアリー)では技術系の話をまとめていたのですが、 今度からmixiに書いていたような日記や思ったこともこのブログに書いていこうと思います。理由: mixi日記をそもそも更新してない→ブログも書いてないんだし結局一緒じゃん 就活に向…