意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

Emacsで日常に彩りを〜普段使いのEmacs入門〜

この記事はEmacs Advent Calendar 2011の24日目です。 昨日は @r_takaishi さんのEmacsのデータストアを見てみる でした。 明日は @daimatz さんです。 はじめに この記事では、Emacs挫折歴8年の私が挫折した経緯をふり返りながら、 初心者の方が日常生活でE…

ブログ移行のお知らせ

自宅サーバを立てて、新しくWordpressでブログを立ち上げました。solarsolfa | Tech x Social を目指す大学院生のブログ上記のブログをメインで運用するつもりですが、 はてなダイアリーの方は技術的な記事(プログラミング、Linux、作業ログなど)を書くつ…

報告:岩手の大船渡でボランティア活動してきました

9/17(土)から24(土)まで、岩手県大船渡市の赤崎地区にてボランティア活動をしてきました。 参加の経緯 元々震災について考える機会が少なかったので、たまには震災について考えてみようと思って参加した 「第2回 震災に寄り添う集い」というイベントがきっか…

XMindのHTMLファイルをorg-modeで編集したい

XMindとorg-modeの出会い 僕はマインドマップツールのXmindを使っていて、 考えをまとめるツール 何か文章やレポートなどを書く時の下書きツール として愛用しています。 余談ですが、Pro版を買うと(Windows環境のみですが)WordやPowerPointに直接はき出せ…

Cocoa Emacs: emacsclientをAppに変換する

Emacsは常に起動させておけ、とEmacs使いは言います。 私もそれに従って、常にEmacsを起動させ、テキストファイルはほぼ全てEmacsで編集するようにしています。 Mac OS XのFinderでテキストを開きたい時は、ダブルクリックで起動済みEmacsを開きたいものです…

テキストの各行が140字以内かどうかを調べるRubyスクリプト

とあるtwitter botを作ろうとしていて、つぶやきたい言葉を並べたテキスト(1ツイート1行)の文字数を調べたかったので。 ごくごく基本的なスクリプトですが、備忘録程度に。 引数があればファイルから、無ければ標準入力から読み込み 各行の文字数とその内…

再びDJします : 5/1(日) @ 中崎町NOON

このブログではDJやってた話を全然書いてなかったですが、2月ぐらいに初めてDJを体験しました。(好きな音楽をかけるだけですが。) そして5/1(日)に、とあるイベントで再びDJをさせていただく機会ができました! このイベントは、大阪の小さな界隈で出会…

関西Emacs勉強会#3 ポジションペーパー

関西Emacs勉強会に初めて参加するので、ポジションペーパー(自己紹介)を書いてみました。 関西Emacs勉強会とは: = (kansai-emacs #x03) => "第三回関西Emacs勉強会" - ぺっくブログミラー@peccul 名前とかハンドルネームとかブログとかskypeとかとか …

一人暮らしに! シリコンスチーマー

ひとり暮らしの男子にはシリコンスチーマーがぜったいにおすすめ - Future Insight この記事にそそられて、LOFTでシリコンスチーマーを買っちゃいました。 これを使うと、食材を入れてレンジでチンするだけで、ズボラに蒸し料理ができてしまいます。 僕はこ…

カリフォルニア滞在記(2)まとめ

ブログとともにカリフォルニア滞在記をサボってしまってごめんなさい。。 (1)の次は(2)、(3)と続く予定でしたが、ひとまず全体のまとめを書いてしまいます。さらにサボって、学校に提出した原稿をそのまま転記します。 ググったら同じ文章が出てく…