意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

iTunesのラジオをBGMに

みなさん、BGMは何を聞いてますか?


日本にいたときはFM802FM COCOLO(関西なので)なんかを聞いていたのですが、
FMが聞けなくなった環境に移ったので、最近はiTunesのラジオを聞いています。


僕の場合、「静かめだけど静かすぎない」という規準で選んだ結果、割とミニマルテクノに落ち着きました。
Electronica > DI - Minimal」(DIはDigitally Importedの略) から辿れます。
DIのシリーズは他にもTechno, House, Trance, Happy Hardcore...などなど、
いろんなジャンルが揃っているのでクラブミュージックが好きな人にお勧めです。


ふつーの洋楽が聴きたくなったら、Big R Radioで。
特に「90s Hits > Big R Radio 90s FM」は聞き馴染みのある曲が多くて、お部屋のBGMに最適です。


そして、今日のBGMは「Jazz > JAZZRADIO.com - Vocal Jazz」。
女性ボーカルが多め。ボーカルを立てているせいか、ジャズピアノなど伴奏が大人しめなのが多くてBGMに良いです。
たまに低音ダンディな男性ボーカルがでてきて「おおっ」となるw

Tips

ラジオ局は、プレイリストに入れることができます。(僕はこれを知ったとき、驚きましたw)
普通のプレイリストと別に、ラジオ用のものを作ることをおすすめします。



Enjoy your music life!