意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

GoogleリーダーのRSSを整理する

ついカッとなってGoogleリーダーに溜まりに溜まったフィードを整理した。
今はk(ry

ここ半年ぐらいRSSを追ってなくて、ずっとtwitterはてブ人気エントリー
ホットな話題を追ってたつもりになっていました。
しかしながら、Evernoteを整理してたらGoogleリーダーの整理もしたくなり、整理を始めてしまいました。

参考にしたのはこれ↓
kadoppe.net

整理するにあたって、「iPhone情報整理術」という本に書かれていた「どんなにたくさんのブログを購読していても破綻しない3層式RSS整理法」を元に、Googleリーダーに以下のフォルダを作成しました。

must-read:必ず目を通す
scan:目を通す
skip:飛ばしてもよい
real:リアルの知り合いのブログなど(3層式RSS整理法に僕が勝手に追加)


さらに改変して、次のように分類しました:

  • 0.friends : リアルの知り合い
  • 1.always : 必ず目を通す(更新頻度:少)
  • 3.scan : 目を通す(更新頻度:高)
  • 5.sometimes : 飛ばして良い(更新頻度:少)
  • 6.skip : 飛ばして良い(更新頻度:高)