意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

Python on Mac: Matplotlibのバグについて

Matplotlibを使おうとして、pipでインストールしたところ、 import時にフリーズする事象に遭遇しました。

前提

  • Homebrew
  • Python 2.7.5 (Homebrewでインストール)
  • pip

問題

pip install matplotlib
ipython
>>> import matplotlib # ここでフリーズ

吐き出されたメッセージを見たところ、import matplotlib.font_managerでフリーズしていたようでした。 調べたところ、 matplotlib 1.4.x にバグがあるようでした。

解決策

上記リンクによると、以下により開発版のMatplotlibをインストールすればよいようです。

pip install git+https://github.com/matplotlib/matplotlib.git#egg=matplotlib-dev

私の環境では、これによってimportできるようになりました。

以上、自分用メモでした。