意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

Wordpress: BackWPupがInternal Server Errorになってしまう件

私は別のブログでWordpressを使っており、 バックアップのためにBackWPupというプラグインを使おうとしました。

参考: 今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

しかし、上記リンクのように設定して「Run now」とすると、 「Error 500: Internal Server Error」となってしまい、 もう一回リロードするとLog画面に何も出ない状態(真っ黒)で止まってしまっていました。

バックアップ先ディレクトリの所有ユーザ名をチェックしよう

悩んだ挙げ句ずいぶん放置したのですが、先日ふと気づいてディレクトリの所有ユーザやパーミッションをチェックしたところ、ユーザがrootになっていました。

$ ls -ld /var/www/blog/BackWPup/ # バックアップディレクトリ
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2013-01-03 11:27 BackWPup/

そこで、ユーザをWordpress専用ユーザ(ここではwww-data)に変更しました。

$ sudo chown www-data:www-data BackWPup/  

これでもう一度「Run now」したところ、無事に動きました。

もしBackWPupでトラブルになっている方がいれば、バックアップ先などのディレクトリの所有ユーザ名やパーミッションをチェックしてみて下さい。