意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

解決:EPSON Endeavorで2DグラフィックやKinect SDKが異様に重いと思ったら

研究でEPSON Endeavor Pro 7000をWindows 7で使っているのですが、
超ハイスペックなのにやたらと処理が重く、
Kinect for Windows SDKのデモを動かしたら0 fpsというありえない数値で全く動きませんでした。


NVIDIAのドライバを変えたり試行錯誤してみたのですが、状況は変わらず。
悩んだ挙げ句、最終的にある方法で解決しました。


BIOSアップデート」


ググった結果、どうもEndeavorシリーズはBIOSに不具合が多いらしいのです。
参考:エプダイ(pro7000)の不具合はBIOSが原因 か? - BTOパソコン.jp


そこで、BIOSアップデートを試してみました。これがBINGO!!
笑えるぐらいアプリの起動が速くなり、KINECTのデモもぬるぬる動いています。


というわけで、もしWindowsで異様に処理が遅かったりしたら、ぜひBIOSアップデートをお試しくださいませ・・・。