意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

MacのX11が突然クラッシュする

MacでTeX文書を書いていて、xdviを起動しようとすると突然こんなエラーが出るときがあります。

Xlib: connection to ":0.0" refused by server

Xlib: No protocol specified


Error: Can't open display: :0.0


なかなか困るので調べてみたら下の解決策を見つけました。

Fink Documentation - Running X11 on Darwin and Mac OS X

Class: Fatal. これは、間違って複数の XDarwin を起動しようとしたときに発生します。 あるいは、 (クラッシュなど) XDarwin を正常に終了しなかった場合もあり得ます。 または、ローカル接続用ソケットのファイル権限の問題かもしれません。 rm -rf /tmp/.X11-unix できれいにするか、コンピュータの再起動でなおります (Mac OS X では自動的に起動時に /tmp をきれいにし、ネットワークスタックをリセットします) 。

Xlib: connection to ":0.0" refused by server
Xlib: Client is not authorized to connect to Server


ということで、rm -rf /tmp/.X11-unixしたらあっさり起動しました。ちゃんちゃん。