Mac OS X 10.9 Mavericks: Canon レーザプリンタが動かなかった件(IP接続)
うちの研究室ではCanonのレーザプリンタにIPで接続するのですが、 Mavericksにアップデートしてから一切プリントアウトできずに困り果てていました。
今回、解決策が分かったので記録しておきます。
環境
- OS: Mac OS X 10.9 Mavericks
- プリンタ: Canon LBP-7700C
- ドライバ: Canon LIPSLX Printer Driver version 10.2.0 ( Mac OS X 10.5 ~ 10.9:Intel)
- ネットワーク: 研究室内LAN (192.168.x.x の形式)
対処
1) 下記に従ってドライバをインストールし、プリンタを削除する(登録はしない!)
キヤノン:Q&A検索|【オフィス向け複合機】Mavericksへアップデート後、印刷ができない場合の対処方法
2) Network printing issues in Mac OS X...: Apple Support Communities のRoyの意見に従い、次の手順で追加する。
- システム環境設定の「プリントとスキャン」を開く
- 「+」をクリックし、「IP」タブを開く
- IPアドレスを入力
- 【重要】プロトコルを「Line Printer Daemon - LPD」にする(IPPにしない!)
- 名前、場所などを適当に入れる
- 【重要】 プリンタを追加する際、「プリンタソフトウエア」のリストに
同名製品が複数表示されることがあるので、以下の例のように「(JP)」が付いていない、
製品名のみの項目を選択する。
- ○: Canon LBP4500 ←こちらを選択!
- ×: Canon LBP4500 LIPSLX (JP)
- 登録できたら、テストプリントしてみる。
以上です。LPDにするのは盲点だった・・・orz