意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

関西Emacs勉強会#3 ポジションペーパー

関西Emacs勉強会に初めて参加するので、ポジションペーパー(自己紹介)を書いてみました。


関西Emacs勉強会とは:
= (kansai-emacs #x03) => "第三回関西Emacs勉強会" - ぺっくブログミラー@peccul

名前とかハンドルネームとかブログとかskypeとかとか

大学院生(M2)@大阪大学大学院 情報科学研究科
研究内容: 仮想計算機クラスタ on P2Pオーバレイネットワーク
twitter: @sky_y
ブログ: http://d.hatena.ne.jp/sky-y/
Skype: sky_y0079
Facebookも一応やってます (Yuki Fujiwara)
Macbook (Early 2008) + iPhone 3G で頑張ってます。
peccuさんと同じ研究室、真向かいの席。

普段こんな風に使ってるとか

Emacs

8年ぐらい・・・の割に、あんまり使えていない。anything童貞。

普段の使い方

純粋なエディタとして。
ソースコードいじるとき
LaTeXで論文書くとき(YaTeXモード)


Emacs以外
Linuxの設定ファイルいじりでは、vimに浮気中。
・メモはEvernoteで。org-modeで編集できたらうれしいと思う。

好きなelisp

organize-string (http://bit.ly/h9DhTI)
あらかじめ決めておいた文字列を置換
具体的には「、」「。」→「,」「.」の置換が C-c c でできるようにしてます。
論文用に使っていますが、地味に便利です。

今回の勉強会で知りたいこと,議論したいこととか

・anythingの魅力を知って、anythingを導入せざるを得なくなりたい(?)
・すごいエンジニアと話がしたい

その他好きなこと

・街歩き。中崎町(梅田・茶屋町の近く)の周辺が、レトロな感じで好きです。
・音楽を聞きかじっています。
くるり、クラムボンCymbals土岐麻子)、スーパーカー渋谷系あたりに
反応した方は、仲良くなれると思います。