意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

一人暮らしに! シリコンスチーマー

ひとり暮らしの男子にはシリコンスチーマーがぜったいにおすすめ - Future Insight


この記事にそそられて、LOFTでシリコンスチーマーを買っちゃいました。
これを使うと、食材を入れてレンジでチンするだけで、ズボラに蒸し料理ができてしまいます。


僕はこれのレタスグリーンを買いました。


一人暮らし用にしてはちょっと大き目に見えますが、
加熱前の野菜はかさばるので、使ってみるとちょうど良かったです。

切ってチンするだけ。温野菜

試しに、

  • にんじん1本と小さい玉ねぎ1個をざっくり切る
  • シリコンスチーマーに放り込んで、野菜の上から水をすこし浴びせてふたをする
  • 様子をみながら7分ぐらいチンする

で温野菜にして、焼肉のたれをかけてみました。
自然な甘みが出て、火もしっかり通っていたので、結構な量をペロッと食べてしまいました。


今日の朝ご飯は、この温野菜と、ウインナー・卵、冷や奴にしました。
これだけ食べるとパンやご飯が要らないぐらいお腹がふくれるので、ダイエット食としてもいいかも。

その他のおすすめメニュー

ひとり暮らしの男子にはシリコンスチーマーがぜったいにおすすめ - Future Insight より抜粋。

もやし・キャベツもお手軽に。

お金がないときの強い味方「もやし」ですが、シリコンスチーマーでチンして、ポン酢をかけてたべればそれだけでかなり行けます。また、もやしとニラを入れ、キムチの素を軽くかけてチンすれば簡単なチゲ鍋が出来上がります。個人的にはキャベツをチンしたところにGABANのスパイスドレッシングのバルサミコ・醤油味をかけ食べるのが非常に気に入っています。

鶏肉が美味しくなるらしい。

シリコンスチーマーに最も適した肉が何かと言うと冷凍の鶏肉です。冷凍の鶏肉を美味しく食べるというのは、料理的にはかなりの難易度だと思うのですが、シリコンスチーマーなら勝手にふっくら柔らかく仕上がります。

そんなわけで

野菜不足になりがちな一人暮らしに、超おすすめです。
ぜひお試しを!