意識の高いLISPマシン

藤原惟/すかいゆき(@sky_y)の技術用ブログ

Logicool VX nanoのホイールとMacの相性が悪い件

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ホイール、遅すぎ or 速すぎ

Macbookのマウス用に、Logicool VX nanoを使っていました。
しかし、Finderのスクロールが遅すぎて、使えない。

Macのシステム環境設定・マウスをいじってみると、

  • 「スクロールの速さ」遅い:FinderやSafariなど、Apple純正アプリのスクロールがクソ遅い
  • 「スクロールの速さ」早い:Operaのスクロールが速すぎて使えない

というジレンマに見事陥りました。
ムキーッ!となって、しばらくタッチパッドしか使わない日々を過ごしていたのです。

解決

今日、偶然こんな記事(のコメント欄)を見つけました。
[Mac]Macのマウス:知らないことだらけです(電子機械と私):So-netブログ

サポートとやりとりしたところ,Leopard(10.5以降) で VX-N を使う場合,OS付属の「キーボードとマウス」のスクロール設定が影響してホイールの感度が変わる現象があるそうです.

私の場合,「スクロールの速さ」を最も遅いにした状態で,Logicool Control Center の設定を変えるとちょうど良い感度設定にできました.


そこで、以下の設定にしてみました。

  • マウス
    • 「スクロールの速さ」:最も遅い
  • Logicool Control CenterのMicro Gear プレシジョン スクロール ホイール
    • 「速度」:速い より1目盛り少なめ
    • 「加速」:最大 より0.5目盛り少なめ

・・・快適! ありがとう!!